絵の好きな人が集まって楽しく活動しています。専門的知識がなくても各自のインスピレーションを大切にして作品制作に取り組んでいます。本校の美術部は本来のコンテスト以外にも学校祭のポスターや各種発行物のイラストを頼まれたりして、その才能を随所に発揮(!?)している集団です。学校祭でステンドグラス展というのがありますが、美術部員のいるクラスの作品は一味違います。
 絵に興味のある人は是非美術部を覗いてみてください。

年2回の大きなイベント、高校総合美術展、大仙仙北地区高校美術展に向けて作品を制作し、入賞を目指して頑張っています。

 部員数は少ないですが、それぞれが個性を出して頑張っています。絵を描くこと、創造することが好きなメンバーがどこからともなく集まり、自分の居場所を作って制作に励む。それが西高美術部です。

 美術に関しては私自身が素人で、専門的な技術を指導することはできません。しかし、描き続ければ画力は上がるのだと、これまでに美術部に所属した何人もの生徒を見てきて思います。「好きこそものの上手なれ」と言いますが、絵を描くことが大好きな部員たちと、高美展・地区展入賞という目標に向かっていきたいと思います。

平成27年度活動



 


Copyright 2015 秋田県立西仙北高等学校 all rights reserved