★協和・西仙北合同支部総会及び交流会
 標記の支部総会及び交流会を1月10日(土)に開きます。最初に午後2時から交流会として大曲の仙北ファミリーボールにてボウリング大会を行います。その後、午後4時から会場を刈和野の「としま」に移して支部総会を開きます。多くの皆様方の参加をお待ちしております。

 ◇交流会:ボウリング大会
  日時:平成27年1月10日(土) 午後2時〜
  会場:仙北ファミリーボール(大曲丸の内35-8) Tel:0187-62-4229
  会費:3,000円
 ◇支部総会
  日時:平成27年1月10日(土) 午後4時〜
  会場:お食事処「としま」 刈和野 Tel:0187-75-2558
  議事:今後の支部のあり方についてと50周年記念式典について



★平成26年度PTA研修(地元企業見学会)が行われました
 今年度のPTA研修(企業訪問)は10月10日(金)に行われました。これは保護者の方に進路選択の参考になればということで、本校卒業生が就職している地元企業を見学させていただきました。この日、午前はナガイ白衣工業南外工場、午後からはウォームハートさんを訪問し、製造、介護といった職種について学んで参りました。
 参加した保護者の方からは、非常に参考になったとか、時期的にもっと早い方が助かるのではといった意見が寄せられました。また、折角の機会なのだからもっと参加者が増えてほしいといった声もありました。
 今年はおかげ様で就職の内定率は予想以上に良かった訳ですが、来年以降就職する現在の2年生は今からしっかりと自分の進路を考え、来年につなげてほしいと思います。



★平成26年度同窓会総会が開かれました
 5月9日(金)に平成26年度の同窓会総会が開かれました。来年度創立50周年を迎える本校にとって同窓会の果たす役割は大きく、部門によっては具体的に動き出しているところもあり、周年行事を控えての今年度の総会は重要な総会になりました。
 総会では会長の佐々木氏を始めとして多くの会員の参加を得て盛況に行われ、西仙北高校の益々の発展を祈念して散会しました。

〔 次  第 〕
開会
会長あいさつ
校長先生あいさつ
御来賓紹介
議案審議
 (@)平成25年度事業報告並びに収支決算書承認について
 (A)会計監査報告
 (B)平成26年度事業計画(案)並びに収支予算書(案)について
 (C)50周年記念事業への組織について
 (D)その他
閉会


★平成26年度PTA総会が開かれました
 4月25日(金)に平成26年度のPTA総会が開催されました。次第に沿って、昨年度の会務報告や決算報告、会計監査報告の後、今年度の事業計画並びに予算案の承認が行われました。議事終了後、お世話になった25年度会長の田口広龍さんと副会長の本間太一郎さんに感謝状と記念品が贈呈されました。それらが終わってから学校側から各部毎に現況報告が行われました。
 総会終了後には講演会が行われました。最近、急増する携帯に絡む様々なトラブルに関して保護者への理解を深めていただきたいということで、講師には南教育事務所から社会教育主事の菅原渉氏をお招きして、専門的見地からインターネット社会における安全かつ効果的な利用の仕方について御教授頂きました。
 講演会の後で体育館に場所を移し、授業参観として全校応援練習の様子をご覧いただきました。前日までの校歌練習の成果の確認と、エールを練習する様を披露しました。前にでてエールを演武してくれた応援委員会の面々は堂々とした振りで存在感を示し、壮行式や野球応援でも頑張ってほしいと思いました。最後に学年に分かれてのPTAになりましたが、今年は3年生は進路別PTAとして進学希望者を対象に親子で参加してもらい、進学に関する様々な注意事項や奨学金の手続き等の話がありました。
 学校教育は学校現場だけで行われるものでなく、学校と家庭が協力して初めて成果がでるものなので、PTAに積極的に参加してもらい、益々の発展を期待したいものです。




Copyright 2014 秋田県立西仙北高等学校 all rights reserved