本文へスキップ

秋田県立西仙北高等学校校訓「向学 友愛 強健」

TEL. 0187-75-1002

FAX. 0187-75-1004

〒019-2112 秋田県大仙市刈和野字北ノ沢嶋山5-1

学校紹介学校紹介

校長挨拶

CEO

 国道バイパスから折れ、嶋山の丘への坂道を上ると、ほどなく白亜の建物が見えてきます。まるで天空へ羽ばたかんとする鳥のような造形の、私たちの学び舎です。坂を登り切り振り返れば、遙か南に鳥海山が美しく望まれます。  本校は、高度経済成長期の昭和40年、旧西仙北町の皆様の独立高校設立へ注いだ熱意が実り、この地に誕生しました。以来、地域の文教の拠点として歴史を重ね、今年で創立57年を迎えます。卒業生は7000名を超え、県内を中心に幅広い分野で活躍しています。  「向学・友愛・強健」の校訓を掲げる本校は、学習や部活動、また、地域行事やボランティア活動などの様々な体験活動を通じて、豊かな人間形成を目指しており、地域を愛し、地域に愛される学校を標榜しています。  教育課程においては、「進学コース」、「ビジネスコース」、「ライフデザインコース」を設け、生徒の進路希望や適性に応じた教科・科目の学びを深め、また、習熟度別学習や少人数学習を導入するなど、きめ細やかなキャリア教育、学習指導を行っています。課外活動では、5つの運動部、5つの文化部・同好会が、それぞれ多彩な活動を展開しています。  さらに、重要無形民俗文化財「刈和野の大綱引き」に代表される地域諸行事への参加をはじめ、手作りマスクの配付や、清掃、除雪等さまざまなボランティア活動を行うなど、地域に根ざした活動に積極的に取り組んでいます。「デンマーク社会福祉研修」も、地域の皆様のご支援のもと、一昨年までに22回実施されています。地域を通して伝統や世界とつながり、異年代の人々とも交流することによって豊かな人間性を育んでいます。  今年度は、来年度より実施を予定している学校設定教科の準備もすすめていきます。これは、持続可能な地域社会の創り手の育成を目的としたものです。地域と協働し、生徒一人ひとりが輝く学校づくりを今後も推進してまいります。  関係の皆様には、本校の教育活動に一層のご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

              令和3年4月1日
              秋田県立西仙北高等学校
              第28代校長 伊藤 真

♪校歌はこちらをクリック